「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お母さん、まちがえんさんな

びんご百笑の会の味噌作りに行って来ました!

地元産の大豆で、手作り麹で、自分で作るということです。

たーくさんの参加者とちびっこたちでワイワイ(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

大量の大豆を大きな鍋で柔らかくなるまで煮ています。

a0159041_13273528.jpg
a0159041_13274533.jpg


麹は数日前からわざわざ手作りしてくださいました゜*。(*´Д`)。*°

a0159041_13283063.jpg
a0159041_13284017.jpg


大豆をつぶすのは、マッシャー、フードプロセッサー、又は足で…

ということでぜひ足で!!

a0159041_141421.jpg


たのし~~い♪そらくんにも!と思ったけど嫌がるそらくん。

私のは『田舎みそ』ってことで少々粒が残っててもいっか。

a0159041_13321399.jpg


そして麹と混ぜて丸めて、日頃の恨みを込めて・・・・

ボンッ!!!と投げ込みます。

a0159041_13315117.jpg


そして仕込み完了!来年が楽しみやなぁ~。

a0159041_13585030.jpg


同じ分量で、同じ手順でこうして作っても人それぞれ

その人の持つエネルギーなどで味が違うそうです。


不思議!私のはまろやかで優しい味になるかしら?(´д`*)

塩っ辛くて角のあるツンツンした味かも・・・


そして、一度自分で作ったら、もうスーパーの味噌を

使う気になれないのだとか・・・。



備後百笑の会では、今度は納豆や豆腐も作ってみたいな~と

おっしゃっていました。ぜひ参加したい!おいしいに決まってる!

よっぽどまずい以外は、全部おいしい、またはすっごいおいしい!

に分類する、グルメではないけどおいしいもの大好きひとちゃん。



作業中、他の参加者の方ともお話をしていたのですが、

街に住んでいた数年前には、まさか今、山の中で味噌作りを楽しんで

いようとは予想もしできなかったことです。

最近、やまなみ大学にも参加させていただき、


大朝のへんなおじさんとお話をする機会があり、

なんでもない里山の風景をじっくり見たり探したりするようになりました。


順位が上がってきました。あなたのお陰♪↓
ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-08 14:01 | おいしいもの