「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

祝婚歌のご紹介

祝婚歌   吉野 弘


二人が睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

避難できる資格が自分にあったかどうか

あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

立派でありたいとか

正しくありたいとかいう

無理な緊張には

色目を使わず

ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら

生きていることのなつかしさに

ふと胸が熱くなる

そんな日があってもいい

そして

なぜ胸が熱くなるのか

黙っていても

二人には わかるのであってほしい


a0159041_13105682.jpg



これは甚六さんが紹介してくださった詩です。

「正しいことをいうときは相手を傷つけやすいものだ」

「完璧をめざさないほうがいい」


この部分にグサっときました (゜ロ゜)


私はこれをデスクのマットに挟んでいるのですが、

それを見た方も思わずコピーして持ち帰られたそうです。


がんばりすぎて疲れる傾向のある私。

そういうわけで、できないときはできない、とさっさと諦め、

洗濯物がそのままになっていようと、おもちゃがちらかっていようと、

掃除できずにいようと、気にしないことにしました。


きっぱり ( ̄― ̄)


あ、でもゴミはごみ箱に捨ててください。出したものは元の位置に戻してください。そこらじゅうに脱ぎ捨てるのはおやめください。洗いものは流しに置いてください。牛乳は固まるので必ず水につけておいてください。靴を何足も出しっぱなしにしないでください。…etc etc etc

■2月26日「わらべ」に一緒にランチに行こ♪o(^O^*=*^O^)oワクワク

祝婚歌に感動された方↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-02-18 13:28 | 笑湖ハイヅカ