「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 19 )

上関*補足です*

上関の新しい情報をいただきましたので補足です056.gif


でも悲しい情報なのです。こんなことがおきているとは・・・。


驚いたことに上関町には原発推進派もいるのだそうです!


そりゃそうか、これが仕事や収入になる人もいるわけだし。


でも祝島の80歳の女性を膝蹴りしてはいけません!


いつからこの方々の祝島になったのでしょうか?

⇒⇒⇒虹のカヤック隊

自然も祝島もみーんなのものなのにねぇ~(`Д´)ノ


ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-06-08 14:11

上関

5月4日、遠方よりご志援をいただいたお友達から、

上関の情報もいただきました!!!!!

私が風和土ちゃんを通してさらに興味をもっていたからです013.gif

⇒⇒⇒上関原発VSひじき

コピーフリーのDVD、

a0159041_23593963.jpg


祝島のパンフレット

a0159041_002526.jpg


などをいただき、実家の近くだというのに知らないことがたくさん!!!!

そのほかにもぶんぶんという通信などもいただきました。

DVD等欲しい方がおられましたらコメント入れてくださいね!

ちょうど今、新しい映画で『祝の島(ほうりのしま)』が上映されているらしく、

風和土ちゃんの記事にUPされてます!!

⇒⇒⇒『祝の島』を観てきました

衝撃だったのがこちら・・・

a0159041_032992.jpg


a0159041_035335.jpg


通常運転でも危険!?ほんとなの!?005.gif







祝島の住民の方々は







県庁でも






ねころんで






反対運動されているそうです
023.gif




やる気があるのかないのか、ばかにしているのか。。。

想像するとなんだかかわいいです。

また、まだ建設が決定したわけではないそうです。

原発よりももっと何かできることがあるんじゃないか?

たまたま祝島になっただけで、自分の家のすぐそばだったら・・・。

それに電気は皆が使うもので、人事ではありません。


太陽光発電の設置をタダにするとか。。。ー ̄) ニヤッ

太陽光発電付の家ならローンの利息を無しにしちゃうとか。。。ー ̄) ニヤッ

土地代もタダにしちゃうとか。。。ー ̄) ニヤッ

いっそのこと、土地も家も太陽光発電もタダにしちゃうとか。。。

( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ニヤニヤニヤニヤ・・・

しちゃえばいいのにねぇ~~~。

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-06-05 13:32

庄原にヒーロー発見!

全然知りませんでしたが、庄原にヒーロー見つけました。

仮面ライダー土井ヨシナリサン

a0159041_15304119.jpg


かっこいいバイクに乗っています・・・ね・・・(A;´・ω・)

敵はエロショッカーや蛙男。

すてきな壁紙も見つけました☆ミ

a0159041_15311471.jpg


イソガシンジャーもとっても良かったですが、

こんなに身近にヒーローがいたなんて!(*≧∇≦)

もしまたイベントがあれば、

次はぜひヒーローショーお願いします。


どこにいるのか・・・??

あの素敵なチラシを作ってくださった、

a0159041_15395361.jpg


あの会社です。

平和印刷


向かって右下『新・裏HEIWA』をごらんください。

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-19 15:40
甲奴町のわらべでまたラブ活があるらしいですよ~

a0159041_1053125.jpg


今回はチラシの文字もピンクになって

なんだかいい予感がします♪(v〃∇〃)

25歳以上のシングルの方!
○1、○2の方ももちろんOK♪


お菓子を持って集合~~~!!

おいしいお菓子を持って行けば好感度UPかも!?

おすすめはこちら・・・

a0159041_10573393.jpg


※ボケボケの写真で山岡酒造さんごめんなさい・・・

2009年度燗酒大賞受賞酒 瑞冠 のケーキですヾ(*ΦωΦ)ノ

箱向かって左下のシールは、山岡酒造さんで買ったものだけ!

お酒があまりきつくなくお酒に弱い方でも食べられそう♪

山岡酒造さんはわらべの近くです♪

ラブ活でカップルになったらお酒「瑞冠」も

一緒に楽しんじゃってくださ~い!


ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-17 11:03

やまさき あや さん♪

今日の中国新聞をごらんになりましたか?

総領町出身のやまさきあやさんの記事が掲載されました!!!

a0159041_1122727.jpg


イベント終了後、ふるさと総領町を思い描いた歌、

ココロにある景色」に癒されました。

CDは1000円でログハウスでも販売しています!

事務局ログハウスは今月いっぱいなので急いで~~!!

私は「きのこ食堂」にはまっています(●´∀`)

a0159041_11454436.jpg


7月31日の夏祭りにも帰ってくるとか来ないとか・・・??

楽しみにしてま~~す!!!

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-12 11:50

最近の子守唄

最近知ったこの歌を子守唄にしています。

笠木透さんの「私のこどもたちへ」

うろ覚えですが、そらくんはおとなしくなってねんねします。

↓こちらは高石ともやさんが歌っています。




抱きしめて笑湖ハイヅカテーマソング







からの~








メドレーです。





ところで、5月4日抱きしめて笑湖ハイヅカ、第1拠点で

コンサートをしてくださったたんぽぽ音楽事務所のKYOKOさん。

a0159041_2225761.jpg


イベント後の「スーパーサンクス打ち上げ会」で、「七夕」という


曲を披露してくださいました。


それには、その歌ができるまでの


ストーリーも絶対に欠かせないそうです。



KYOKOさんご夫婦は里親もされていて、


その女の子がお盆休みに一緒に帰った、


施設で育ったお友達との会話からできた歌なのです。


施設を一定の年齢で卒業した後は、いくらお盆休みで


寮を出なければならなくとも帰る家はないのだそうです。


そして、その施設でこどもたちが会話し、夜、いきつくのは、


「なぜお父さんお母さんは私を捨てたのだろう」


という会話なのだそうです。


憎い。でも会いたい。


小さい胸を痛めていたのかと思うと、


他人なのにたまらなく涙がこみあげます。





今日はCDを注文しました(●´∀`)





KYOKOさんは被爆ピアノのコンサートもされているそうです。

また生で聴ける事を楽しみにしています♪♪

⇒⇒たんぽぽ音楽事務所

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-10 22:14

季節限定絵画

感動したのでUPします。

1月から4ヶ月、毎日の通勤もそうですが、毎日見るデスクの前の窓の外。

雪、枯葉、すいせん、桜、つつじ、緑、・・・と移り変わり、

今は本当に緑が輝いています。

a0159041_15441723.jpg


この下手な写真では伝わらないかもしれませんが、

まるで額に入れられた絵画のようで見とれてしまいます。

抱きしめて笑湖ハイヅカをゴールデンウィークに開催するのでは

人が集まるわけがない、とみんなに言われました。

でも「里山が一番輝く日みどりの日」がいいんだ!

ということで5月4日に決まったそうです。

「地域に誇りを取り戻そう!」

こういうことか~と窓の外をみて納得。

今回のイベントは、(反省点はもちろんありますが)

私は、成功だったと思います。

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-07 15:50

上関原発VSひじき

とても問題になっている上関原発は、山口県熊毛郡上関町の祝島。

私の実家の近くです。そうでなくても、電気は誰もが使うもので、

祝島の方々だけの問題ではありません。

でも何もできずに傍観するばかりで胸が痛みます。

こないだ新聞に住民がねころんで反対運動している記事が

ありましたが、なんかかかわいい写真でした。


さて、その祝島ではひじきが採れるそうで(知らんかった!!!)、

お友達の風和土ちゃんが実際に収穫作業を手伝いに行かれました(*゚ロ゚)

というのも、人手が足らないので手伝ってくれるなら売ってもよい、

のようなお話になったのだそうです☆ミ☆ミ

くわしくはコチラ*風和土(ふわっと)通信*

私はそれには参加できなかったのですが、やさしい風和土ちゃんが

私にも分けてくれました。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜アリガトー

a0159041_13123194.jpg


というわけで忙しくてなかなか封を開けずにいたのですが、

風和土ちゃんの「祝島のひじき(1)~(5)」を読み、

すぐに調理しました!!

a0159041_13145570.jpg


そらくん大好きハイヅカのれんこんも入れましたよ~~♪♥(。→v←。)♥

なるほど~~~!!!!!

やわらかく、

上品な風味、味、香り!!!!

おいしい!!!!!!


わざわざお手伝いに行ってでも欲しいという気持ちがわかります。


風和土ちゃんには小さいお子さんがいますが、

こういう子育てはすばらしいな~と思います(´∀`)


ポチッとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-21 21:02

しだれ桜も・・・

総領町木屋のしだれ桜も満開になっています。

a0159041_162153.jpg


a0159041_162152.jpg


木屋入口には抱きしめて笑湖ハイヅカの看板も立てられました!!

喫茶おばちゃんの店が気になります。

a0159041_1625358.jpg


見逃してはいけないのはこちらの看板!!!!!!!

a0159041_1632432.jpg


過疎集落の木屋にちっちゃい子供が住むようになったからなんですよ~☆彡

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-16 16:04

日曜日は…

総領町で菜の花まつりがありますよ~~

a0159041_23445100.jpg


なかつくに公園であります。なかなかの景色ですよ。

てゆうか日曜日までもちますか~~w(゚ロ゚)w??

a0159041_2343086.jpg


来てね!!

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-15 23:06