「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 10 )

比和(庄原市比和町)にあるおうちcafe『のらの家』に行きました!

夫の実家から、大きい道を行けば安心ですが大回りなので、

夫の両親に近道を聞きました。

「途中道が狭くなるけど1kmくらい。大丈夫」

「狭いっていってもたいして狭くない。大丈夫」


まだまだ初心者マークの私。

車ガリガリ歴2回。いや3回…??

ナビで出た2ルートのうち近道の方をセット!!

はは~ん。この道のことやな~。いざ出発!

そして、予想通り狭い道。。。

どんどん行っても行っても車1台がやっとの狭い道。。。

そろそろ1kmはきたんじゃないか。。。

と思うが狭い道。。。

一体何kmきたのかまだまだ狭い山道。


a0159041_1414423.jpg


というわけでナビにすっかり騙されました。

両親に聞いたルートは検索されず、へんな道を推奨されたのでした。



そして比和になんとか到着~v(@∀@)vィェ~ィ



そして今度は比和の商店街あたりで迷う私。

行ったり来たり停まったり・・・。

こんな大きな目立つ家を探していたのに。

a0159041_1474775.jpg


定年後、比和に戻り、憧れのおうちcafeをされているそうです。

a0159041_1481812.jpg


(*≧m≦*)キャハ~すてき!!

中はカントリー調で、インテリア、テーブルや椅子、ドアノブ…

細部にまでこだわりが見られます。ご主人の絵画も飾られています。

a0159041_1424033.jpg


それに薪ストーブ♪これ1台でエアコンなし。でもすごくあったかくて、

エアコンの温かさとは違い、ぽかぽかという感じです。

a0159041_14264035.jpg


とってもおいしいケーキ(3つ)セット500円。

a0159041_14103199.jpg


a0159041_14101847.jpg


これはドライブがてら来て見る価値はありますよ♪

土日のみ週に2日の営業。しかも営業時間は13~17時w(゚ロ゚)w

ノラの家(庄原市比和町比和612-2)
tel:0824-85-2128

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-23 14:31 | おいしいもの
びんご百笑の会の味噌作りに行って来ました!

地元産の大豆で、手作り麹で、自分で作るということです。

たーくさんの参加者とちびっこたちでワイワイ(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

大量の大豆を大きな鍋で柔らかくなるまで煮ています。

a0159041_13273528.jpg
a0159041_13274533.jpg


麹は数日前からわざわざ手作りしてくださいました゜*。(*´Д`)。*°

a0159041_13283063.jpg
a0159041_13284017.jpg


大豆をつぶすのは、マッシャー、フードプロセッサー、又は足で…

ということでぜひ足で!!

a0159041_141421.jpg


たのし~~い♪そらくんにも!と思ったけど嫌がるそらくん。

私のは『田舎みそ』ってことで少々粒が残っててもいっか。

a0159041_13321399.jpg


そして麹と混ぜて丸めて、日頃の恨みを込めて・・・・

ボンッ!!!と投げ込みます。

a0159041_13315117.jpg


そして仕込み完了!来年が楽しみやなぁ~。

a0159041_13585030.jpg


同じ分量で、同じ手順でこうして作っても人それぞれ

その人の持つエネルギーなどで味が違うそうです。


不思議!私のはまろやかで優しい味になるかしら?(´д`*)

塩っ辛くて角のあるツンツンした味かも・・・


そして、一度自分で作ったら、もうスーパーの味噌を

使う気になれないのだとか・・・。



備後百笑の会では、今度は納豆や豆腐も作ってみたいな~と

おっしゃっていました。ぜひ参加したい!おいしいに決まってる!

よっぽどまずい以外は、全部おいしい、またはすっごいおいしい!

に分類する、グルメではないけどおいしいもの大好きひとちゃん。



作業中、他の参加者の方ともお話をしていたのですが、

街に住んでいた数年前には、まさか今、山の中で味噌作りを楽しんで

いようとは予想もしできなかったことです。

最近、やまなみ大学にも参加させていただき、


大朝のへんなおじさんとお話をする機会があり、

なんでもない里山の風景をじっくり見たり探したりするようになりました。


順位が上がってきました。あなたのお陰♪↓
ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-08 14:01 | おいしいもの
また夜な夜なパンを作りました。

今度はぶどうパン♪

醗酵途中で寝てしまい、気がつけば2時 (*ノω<*) アチャー

a0159041_10242351.jpg


でも良い感じじゃないですか~~063.gif

今朝早速ブドウパン大好きそら君に出してあげると、

喜んで

干しブドウのみをほじくって

食べてました( ̄▽ ̄)

そら君はかしこいね~~049.gif

たまにログハウスにも持って来てますので来てね!!

順位が上がってきました。あなたのお陰♪↓
ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-02 10:27 | おいしいもの
服を作るのも好きですが、”何でも工房hito”の今のブームはパン♪

おいしいパンが食べたい、自分で作りたい、ということで

夜な夜なフラワーパンを作りました004.gif

フードプロセッサーでガガッとこね、

あとはナベで醗酵して焼くだけ♪

a0159041_154517.jpg


おお~すげーふくらんだ。

a0159041_050098.jpg


次はレーズンなんか入れてみようかな~o(●´ω`●)oワクワク♪

たまにログハウスにも持っていきますので寄ってね~!063.gif

順位が上がってきました。あなたのお陰♪↓
ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-01 22:56 | おいしいもの
ハイヅカではないですが、お友達のお店「宝来屋」さん♪

a0159041_1261645.jpg

(すみません、また勝手に画像を三次きんさeプラッツより拝借。キャハ♪)

息子と二人でお好み♪ぶたたまそば。だったかな?

じゃなくて、にくたまそば、か。

広島のお好みの注文の仕方にいつも戸惑う私。

a0159041_1294815.jpg


手づかみ食べの息子はぼろぼろ落とすわ、

私は箸を落とすわ、という問題児親子;´Д`);´Д`)スミマセン

キャベツが中までやわらかく蒸されて私好みですヨ(o´ω`o)ウマー

a0159041_1315121.jpg


おなかいっぱい!ごちそうさまでした。

店主のヨックン(これまた勝手に呼んでいます。キャハ♪)は、

話しやすくてなかなかイイ男ですyo!

ランチもあるよ!レッツゴー!

宝来屋
広島県三次市十日市中3-14-30
0824-63-7355
お休み:日曜


↓ポチっと応援お願い申し上げますm(__)m
 ピッピッピッ、ピッピッピッ、ピッピッピッピッピッピッピッ071.gif
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-01 10:36 | おいしいもの

大好評!予約受付中♪

ストーブを毎日つけているので焼き芋をしています。
部屋の中は焼きいものいいにおい♪
a0159041_2314144.jpg

今日はお客様にその焼き芋を出して差し上げました。
すると予想外に大好評!!私も大好き♪
a0159041_2321112.jpg

ログハウスにお越しになる前にメールや電話でご予約下さい。
焼いて待ってます。品切れのときはごめんなさい☆彡

↓ポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-02-03 23:03 | おいしいもの
おでんには何を入れますか?
私はウインナーや手羽先を入れますが、4日のパーティーの時、なごみ亭の奥さまのおでんに手羽元が入っていたのです!
骨と身がぽろっととれるくらいに柔らかく、そして軟骨まで食べられるのです!軟骨はコラーゲンたっぷり!ということで早速まねしました。
すぐまねする私。「良いことはまねでもせよ」なのでいいのです。
a0159041_11251977.jpg

何か「意外とこれがおいしいよ!」というものがあったら教えてください♪

ポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-28 11:25 | おいしいもの

NAMAKO供養祭

さて、先日のナマコはどうなったのか。。。

昨日帰宅し「あぁ。。。なまこ。。。忘れていたことにして明日にでも捨てようか。。。」と考えたのですが、考えれば考えるほど頭の中は「なまこ。。。なまこ。。。なまこ。。。」もうなまこに恋しているか、とり憑かれているかのいるかのどちらかです。忘れていたことになんてできるわけありません。
ということで勇気を出し、一番よく切れる包丁を出し、
サクサクっとやっつけました!!
a0159041_1237636.jpg

なんとかなり、刻んでみると「これだけ!?」くらいの量。
おいしくいただき、お腹の中で供養いたしました。
めでたしめでたし☆彡

なまこの供養にポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-27 12:38 | おいしいもの
このブログの趣旨とは異なるので恐縮なのですが、夫とスーパーに行き、「安いし買っといて~」と言われ、「安いって言ったって高いんですけど。。。」と思いつつナマコを買いました。
そして家に帰り、大根おろしと混ぜようと見てみると、うわぁぁぁぁぁぁ!!
・・・まるごと。てっきり、もう調理済みのものかと思ってました。
a0159041_20424160.jpg

実家の母に電話をしてやり方を聞くと、両端を切り落として、お腹に切り目を入れて中身を出して、あとはスライスするだけ、とのこと。
ん~、やってみるか。おや?もぞもぞうごいとる??
うわっ、水をスーハースーハーして生きとるーーー!!
見た目も、触った感じももう全然だめなのに、これを切れと?
自分でさばいてありがたみを身をもって体験すればよいのですが、無理~。
とりあえず、冷蔵庫にしまいました。消費期限は明日。
どうなる!?NA・MA・KO。

今日もポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-25 20:50 | おいしいもの
地酒サミット 開催!!
a0159041_159847.jpg

とき 1月23日(土曜) 18:30~22:00
ところ カフェレストラン湖畔の森 広島県三次市三良坂町灰塚
参加費 2000円(食事付)
ゲスト 石田信夫さん(中国新聞論説委員)
申込 1月20日までに担当:和田芳治まで
    tel/fax 0824-88-2618
地酒 花酔(総領町)、瑞冠(甲奴町)

「酒のことなら中国新聞(論説委員)の
石田信夫さん」と言われているそうです。
燗酒を堪能しながら、フランス料理風のお料理と
おしゃべりを楽しみましょう!!
飲まない運転手とご一緒に!!

いつもクリックありがとうございます!
ランキングが徐々に上がってきました!
今日もポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-18 15:14 | おいしいもの