「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハイヅカグルメ( 26 )

和み亭 再び♪

会合のため和み亭に行きました!

a0159041_2121382.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

前回撮り忘れた、家の中の様子。

a0159041_2125257.jpg


今回は大皿料理!!

a0159041_2123779.jpg


和み亭のお皿、

前回の記事でもご紹介しましたポレポレさんのグラス、

そしておいしい山菜料理!!!

向こうに少しだけ見えるのは

総領町の花酔酒造の日本酒~♪

すごい贅沢~~~~~~!!!!!!!!!


日本酒はあんまり飲みませんが、うわさに聞いていたとおり、

この日本酒はワインのようでもあり、なんともおいしい!!!!

お料理は、どんぐり豚、あざみ、なんとかいうセリの酢の物、

ぽかぽかさんの手羽先の燻製、比和の中村さんの燻製チーズ、etc。

ほんっとに贅沢でした068.gif

おいしいお酒をいただきながら、内容もとても濃い会合で、

夢のような時間でした。ごちそうさまでした~m(__)m

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-06-13 21:44 | ハイヅカグルメ

上下のおいしいもの

やっぱりこの人!上下のはにかみ王子016.gif

いつもおやつをありがと~~~~う( ̄~; ̄)

まずはコチラ~~~!

府中名産 味噌せんべい

a0159041_16323950.jpg


a0159041_16334446.jpg


府中市には有名なおいしい味噌があるんだそうです。

原材料には「白みそ」。ふむふむ、ほのかにみその香りがするような・・・。

次はコチラ~~~!

備後銘菓 たれゆえ草饅頭

a0159041_16352888.jpg


a0159041_16362549.jpg


上下レコードさんで販売されているそうです。

お抹茶が欲しくなるおまんじゅうです~~旦_(-ω-`。)

「たれゆえそう」とは、あやめに似たお花だそうです。

次回、吉舎町安田の、放し飼い、新鮮うみたてたまご!

をご紹介しま~~~す!たまごご飯にして食べてからネ!


ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-05-21 16:39 | ハイヅカグルメ

三良坂竹工房はなかご

三良坂竹工房はなかごに行きました♪

a0159041_16461649.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

「うどんがおいしい」とみんなから聞いていたのですo(●´ω`●)oわくわく♪

a0159041_16481981.jpg


盛り込みうどん680円!食券制ですyo!

「盛り込みうどんください」とカウンターごしに言うと、けっこう冷たく

「食券を買ってくださいっっ」と言われますyo~;´Д`);´Д`);´Д`)

a0159041_23321173.jpg


ゆでたまご、小松菜、牛肉、筍などなど具だくさん♪

うどんはこしがあります。だしがよくきいていておいしい!!

a0159041_23345578.jpg


そして、エントランスでは常設の竹細工の販売の他に、

現在は志和池窯の展示即売をしてます♪

a0159041_23341263.jpg


絵付け体験もできますよ~~~(≧∀≦)

a0159041_2336980.jpg

a0159041_23362850.jpg


・・・と思ったら、25日まででした・・・(´・ω・`)ショボーン

でも大丈夫!!!!

な、な、なんと!5月4日抱きしめて笑湖ハイヅカ、

第10拠点 湖畔の森に出店してくださいます!!!


楽しみぃ~~~♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-27 23:39 | ハイヅカグルメ

とことこぴょーん

とことこぴょーんに行きました!!

a0159041_2251943.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

場所は"三良坂竹工房はなかご"の近く!

a0159041_9533741.jpg


昨年6月にオープンしたばかり!!かわいい黄色い建物です。

手書きのメニューの中には、子供にも優しいセットが☆彡

a0159041_2313027.jpg


a0159041_2314963.jpg


とことこランチ』をいただきました♪

a0159041_2334287.jpg


庭でとれた「やまぶきしょうの」という山菜や、旬の素材いろいろ♪

a0159041_956116.jpg


雑貨も売ってますo(^O^*=*^O^)o

a0159041_9592345.jpg


その中でも、セラピストが作ったはちみつとラベンダーの

ハンドクリームを買いました♪ベビーマッサージにも良さそう♪


とことこぴょーん
三次市三良坂町岡田149-1
Tel0824-44-2650
10:00~18:00 ランチ11:00~
定休日:毎週火曜日・毎月第4日曜日

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-20 10:03 | ハイヅカグルメ

世羅*お好み焼*昼ケ草

今日のランチはお好み昼ケ草

a0159041_1581396.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

このmapには載ってないのですが、国道184号先沿いで、

世良ふじ園に入る道の近くです。

a0159041_1513560.jpg


秋にはすぐ隣で梨を売っているそうですyo!

a0159041_15123579.jpg


a0159041_15125185.jpg


好みで紅ショウガをのせます♪

このように振って遊んではいけません。

お好みはもちろんおいしいくて、明るく元気なママは

周辺観光情報もバッチリ案内できます!

何でしたら近くのダムの水量まで知ってますよ~(≧∀≦)

行ってみてね!!

「有限会社有光」の看板が目印!

世羅郡世羅町安田428-1
tel/fax 08472-9-0846

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-04-09 15:24 | ハイヅカグルメ
おいしいレンコンがあるのです( ̄ー ̄)

a0159041_1439918.jpg


甘くておいしい!!

スーパーのとは味が違う気がします。

やっぱり輪切りでレンコンステーキがおすすめですが、

きんぴらや酢レンコンもグー♪

a0159041_14403483.jpg


事前にお電話いただければレンコンステーキ焼いときますよ~♪

(。≖ิ‿≖ิ)

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-29 21:01 | ハイヅカグルメ
今回は【とみしの里】に行きました!

a0159041_10363665.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

a0159041_10371131.jpg


細い道をぐんぐん山の中へと入り、まさに「大自然の中」。

a0159041_10402630.jpg


ここの名物は吉舎町産《山の芋とろろ定食》♪♪

すりおろしたとろろを焼いて食べるのです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

a0159041_10423911.jpg


ところが、30分かかるということで、《山の芋コロッケ定食》に♪

みなさんはご予約を(_Δ_〃)

a0159041_10474337.jpg


写っていませんが、これにもう一品と食後のコーヒー付063.gif

a0159041_10575085.jpg


山の芋コロッケはもっちり

味はないのでソースをつけていただきましたyo。

また食べたい053.gif

とみしの里
三次市吉舎町安田1496-3
tel:0824-43-4661

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-29 11:02 | ハイヅカグルメ
吉舎ふるさとプラザ104 和可菜 ♪

a0159041_1219138.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

平日は喫茶&定食、土日は手打ちそばです☆彡

a0159041_12192737.jpg


a0159041_12193775.jpg



定食を注文 (●≧艸≦)゛



鯛の煮付けと、一緒に炊いたお豆腐ですって♪





おいしそ~楽しみ♪







…は売り切れ (´・д・`|||●)



メンチカツ定食に。まいっかO(≧∇≦)O



ハンバーグのような大きなメンチカツ!

箸で割ると中から肉汁がじゅぅぅ~~~~

めちゃうま~~。

ポテトサラダやお味噌汁、菜の花の胡麻和えもありました。

写真は撮り忘れてありません。(* ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄*)

a0159041_1220253.jpg


a0159041_12201632.jpg


吉舎駅、三次市吉舎支所近くです☆

そして奥のギャラリー、「心で遊ぶ作品展」へ!

a0159041_12203410.jpg


アイデアいっぱいの手作り作品がたくさんありました。

a0159041_12204415.jpg


ドライブがてら行ってみてくださいね!!

ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-19 12:15 | ハイヅカグルメ

ギャラリーほっ

ブログ三良坂mirasaka の臨時食べ隊員
になってきました!!

食べ隊員5名の皆さんと一緒に♪気さくで明るい方ばかりです♪

それに「このお花は・・・」「この味付けは・・・」と、

お花やいろんなことに詳しくて、すっごくグルメ∑(゚ω゚ノ)ノ

そうめさんの素敵なブログと比較されると困りますが、

私なりにレポートです(´ε`)

今回は『ギャラリーほっ』 予約制です♪

a0159041_11391747.jpg


旧道を入った所にあるので、今まで全然気が付きませんでした。

自宅の古民家の一部を、ギャラリーとお食事ができるようにしてあります。

a0159041_11423474.jpg


a0159041_115311100.jpg


食べ隊計6人、一人一人、一つ一つ違う器を使ってあり、目にも豪華で、ワクワク。

a0159041_11425364.jpg


a0159041_11442283.jpg


梅や鮭などが入った大きなおむすびは手づかみでいただきましたヾ(゚∀゚*)ノ

a0159041_11443726.jpg


どれも優しい味、優しい甘味、そして季節も感じることができました。

普段は食後はコーヒーのようですが、

桜の落雁が入ったということでお抹茶でした。

「ほっ」としました。

昼休憩時間で行ったのであわてて帰りましたが、

ゆっくり楽しみたいお店です。蔵もギャラリーになっています。

a0159041_11574395.jpg


26~28日 イベントがあるそうです☆彡

ギャラリーほっ
三次市三良坂町三良坂1629-1
℡:0824-44-2143

↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-15 12:16 | ハイヅカグルメ
今日は佐々木豆腐店に行きました!
a0159041_13422534.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります。)

平日でもお客さんがいっぱい(✪ฺД✪ฺ)

12時半頃でしたが、「月替りの膳」は売り切れ。

◆豆遊膳 1100円◆

a0159041_13472947.jpg


お味噌汁にもお豆腐や油揚げがいっぱい♪

a0159041_13531956.jpg


向こうに写っているのは湯葉の天ぷら。

湯葉には下味がついています。ンマッ。(☉∀☉)

こんな食べ方もあるのか~。

a0159041_13563011.jpg


そしてこちらのボケボケ写真( ̄  ̄;)

こんな写真で紹介して怒られそうです。

やわらかく茹でた大豆が入ったポテトサラダ☆

ほほ~。薄味です。うちよりだいぶ薄味で

何で味付けしてあるのかさえわかりません。

大豆の味がしっかりしていてンマッ。(☉∀☉)

a0159041_1404130.jpg


真ん中にあった厚揚げの素焼きが

おいしかったから買って帰っちゃお~♪

・・・。

『豆腐、厚揚げ、油揚げ素焼き、豆乳、
当店自慢の品々がすべて味わえます』

Σ( ̄□ ̄lll) 油揚げだった・・・。

おからは無料です♪

来週は、ブログ三良坂mirasaka 臨時食べ隊員
になっちゃいます!!

↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-05 14:01 | ハイヅカグルメ