「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハイヅカグルメ( 26 )

甚六さんに「2時間くらいかけて行ってみて!」と勧められていた
仲重食堂に行ってきました!
a0159041_2302988.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)
a0159041_22301413.jpg

おうどんやお好み焼き、おでんのお店。
4日のパーティーでのおでんはは本当はこちらの予定だったとか。
a0159041_22315450.jpg

よく浸かっています。甘めの濃いおだしで夫が好きそう。
スジ肉はとろとろです。ウマイ!!
a0159041_2237078.jpg

そしてお好み焼きは「肉玉子入りそば」。
a0159041_2234253.jpg

なんということでしょう!すごいボリューム!!
a0159041_2235433.jpg

「2時間くらいかけて」と言われ、ログハウスからは車で15分くらいなのになぜ?と思っていましたが、食べきるのにだいぶ時間がかかりました。ボリューム満点!

仲重食堂
TEL : 0824-88-2813
住所 : 〒 729-3721 広島県庄原市総領町稲草2112-6

いつもありがとうございます。ポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-29 22:44 | ハイヅカグルメ

泉屋さんのケーキ

お友達がベビーを連れて遊びに来てくれました!!
プリントをホチキスでとじるのを手伝ってもらったり
しっかりこき使わせていただきましたヨ。
息子も楽しそう!!ベビーが二人で事務所も明るくなりました。
というわけで三良坂町の泉屋さんのケーキを一緒に食べました。
a0159041_2314542.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)
a0159041_635512.jpg

初めて行きました。
a0159041_6352288.jpg

左がたしか「マロン」200円、右がスポンジケーキの切れ端。
マロンは、外側はパイ生地、その中にスポンジ、の中に栗の渋皮煮?
が入っていてめっちゃおいしかったです!!
私は栗が大好きなのです。
スポンジは、よく覚えてないのですが紅茶か何か混ぜてあったような・・・。
ケーキの切れ端は100円と、なんて安い!
ふわふわで、あ~これはお買い得♪2~3袋買えばよかった。
他にもケーキや焼き菓子、半額コーナーもありました。
常連になりそうです。皆さんも行ってみてね!!

泉屋
広島県三次市三良坂町三良坂4213-5
tel 0824-44-2221

今日もポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-22 02:06 | ハイヅカグルメ

地元のごちそう

今日は笑湖アーチスト市に行きました。
【毎月第3日曜*庄原市総領町木屋】
a0159041_2343128.jpg

香豚(かとん)さんのくんえんベーコンや
a0159041_234280.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)
a0159041_236254.jpg

手づくりこんにゃくなどを購入し、早速夕ご飯に!
a0159041_2361187.jpg

こんにゃくは皮をむいて作っているということで
透き通ったピンク色でぷるっぷる!
和み亭のステーキを見よう見まねで作ってみました。
味はなかなか☆彡さすがはひとちゃん!というよりこんにゃく☆彡
ベーコンも、もうちょっと、もうちょっと・・・と食べていたら
あっという間に半分くらいに。。。。
地元のおいしいものが並んで、豊かな食事になりました。
ほかにもおやつ等を買いましたがどれもおいしかったです!
皆さんも笑湖アーチスト市行ってみてね!!

いつもクリックありがとうございます!今日もポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-17 23:10 | ハイヅカグルメ
和み亭でランチをいただきました!
a0159041_235311.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)
a0159041_943686.jpg

こちらは昨年7月私が大好きな番組「人生の楽園」でも紹介されました。
料理は山菜や野菜中心の里山料理。
一部古民家再生した築300年のご自宅で、土日月の予約のみの営業です。
(↑これが私のお気に入りの一つでもあります。写真がなく残念!)
以前、ご主人の甚六さんが奥様の料理をとても褒めていらっしゃり、
うらやましく、ぜひ食べてみたく、そして勉強したい!!と思っていました!
a0159041_96896.jpg

まずはメニュー表♪甚六さんの手書きで味があります。
家の中には他にも甚六さんの絵や木工等がたくさん飾られています。
いつも思うのですが、忙しい甚六さん、一体いつ創作しているの??
a0159041_9122717.jpg

さて、まずは予約必須の里山のごちそう五品盛り(赤い器)。
栄養満点の花びら茸とか義理のお父さんが好きそうだなあ。。。
(花びら茸は庄原ゆめさくらで販売しています。)
私が大好きな栗は柔らかく炊いてありました。
右下の酢の物は花の形。見た目にも美しく心も満腹。
箸と箸置きは甚六さん手づくりで、もちろん持ち帰らせていただきました!
a0159041_9274467.jpg

野菜袋とくじゃくステーキ!こんな料理の仕方もあるの!?と
まずはまじまじと眺めます。キャベツといえば、野菜炒めか、
焼きそばか、、、、とレパートリーに乏しい私。揚げとのコラボとは!!
くじゃくのステーキって・・・とワクワクの私の前に出てきたのは、
な、な、なんと!こんにゃくではありませんか!?
おしょうゆなどで一度炊いてからバターで焼いてあるのでしょうか。
とにかくこんにゃくとバターという組み合わせが意外でしたがおいしい!!
a0159041_9264230.jpg

甚六さん曰く「おいしくないもの代表の大根飯をおいしくしました」。
なるほど薄味で、じゃこがよい味を出し、漬物との相性もバッチリ。
a0159041_928468.jpg

4日の事務所開きパーティーでもいただいたけんちん汁。
すっごくおいしかったのです!お豆腐をどうやっているのかな・・・?
くずしてあって味がしみておいしいのです!
とにかく目も、お腹も、それから盛りだくさんのおしゃべりで心も満たされました。
内容がてんこ盛り盛りになりましたが、まだまだ30%くらいしか
お伝えできていません。奥様のお帽子もかわいいんです♪
食べるのとおしゃべりに夢中で里いもしんじょうの写真が抜け、
その上写真のピントが合っていません。
どんどん人と里山の魅力に巻き込まれ引き込まれている気がします。
皆さん予約してご自分の目でご確認・巻き込まれて下さい☆彡
私も友達や家族を誘ってまた行きたいと思います。

和み亭
広島県庄原市総領町木屋1000
電話:0824-88-2618

いつもクリックありがとうございます!今日もポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-16 09:52 | ハイヅカグルメ

お好み焼きのなにわさん

ログハウスからすぐ近くのなにわさんに
ランチに行ってきました!
a0159041_2364462.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)
a0159041_2233318.jpg

なにわ肉玉入り♪
おダシがきいていてそのままでもおいしい!
ソースの他に特製キムチソースもあり、ピリ辛もグー!
a0159041_2234673.jpg

ママお手製のお漬物もいただきました。
ご飯がすすむこのお漬物は半分持ち帰らせていただきましたヨ!
a0159041_224036.jpg

関西のお好みの他に広島のそば入りのお好みもあるヨ!
ママは大阪生まれの大阪育ち。
気さくで話しやすく、1歳の息子にもよくしてくださいました。
ご主人もやさしくて穏やかな感じの方です。
ログハウスにいないときはもしかするとなにわさんにいるかも!?

ポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-08 23:00 | ハイヅカグルメ

三良坂フロマージュ

昨日、実行委員会の方から三良坂フロマージュの
チーズをいただきました。ヤッホー!
a0159041_144364.jpg

(灰塚歓交map300円 発行:(社)総領福祉会 障害のある方のお給料になります)

三次市2年生の私は、このお店も気になりながら
最近まで場所も知りませんでした。
モッツァレラチーズを冷奴風にして食べてみました。
かつおぶしとお醤油がピッタリ!ふわふわまろやか。
a0159041_2153732.jpg

フロマージュブランは初めて食べました。
一緒に入っていたレシピを見て、まずはドレッシング!
見た目にもいつもと違うサラダ♪
a0159041_21532068.jpg

おいしかった~!ごちそうさまでした。
通勤途中にお店の横を通るので、
また寄ってみたいと思います。
私も誰かに手土産に持って行こ~。

ログハウス前の掲示板にパンフレットなどを貼りました♪
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい♪

ポチっと押してやってください↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-01-07 21:55 | ハイヅカグルメ