「抱きしめて笑湖ハイヅカ」にちなんで笑湖(えこ)な生活の日記


by ecohaizuka
カレンダー

<   2010年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

ホワイトデ~♪

随時ホワイトデー受け付け中♪

差し入れ大臣様(勝手にプレッシャーな名前を付けました)から

いただきました★

a0159041_1401874.jpg


チョコのかかったもみじまんじゅう!初めて見た!

a0159041_1412098.jpg


中はもったりクリーム。もみじまんじゅうとは全く違い洋菓子です。

甘っ甘っうまっうまっ♪

(味の表現がいまいち苦手なので適当にごまかしています)


ホワイトデーに素敵なコンサートはいかがですか?

a0159041_1454199.jpg


スイートな夜を♪

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-11 14:07 | 笑湖ハイヅカ

今日のおやつ♪

●●●●ログハウスよりお知らせ●●●●

昨日の『何でも工房hito』のぶどうパン大好評でした(●´艸`)

きょうのおやつは、カーターピーナツ

a0159041_117841.jpg


a0159041_1172277.jpg


カーターピーナツとは!?おもしろい経緯があるんですよ。

そもそも戦時中のお寺の鐘に始まるそうです。それがなぜピーナツ??

三次市ジミー・カーターシビックセンターへ行けばわかります♪

お待ちしております(≧∇≦)

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-11 11:14 | 笑湖ハイヅカ

知らないところで…

実はすげー盛り上がってるんですyo!

以前ご紹介しましたLittle Forest(はんどめいど)さん♪

宮崎実行委員長からもコメントを入れ、大盛り上がりです024.gif


Little Forest(はんどめいど)さんは、週末のイベントへの作品で、

かわいいストラップやバッグがたくさん♪

a0159041_21473764.jpg
5月4日はどんな作品が並ぶのカナ?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-10 21:47 | 笑湖ハイヅカ

今日のおやつ♪

●●●●ログハウスよりお知らせ●●●●

きょうのおやつは、手作りぶどうパン

(どんだけぶどうパン好きなんだ…)

a0159041_12483222.jpg


Σヾ(゚Д゚)ノハッ 「コーヒーはセルフサービス」の文字が…

いえいえ入れさせていただきますm(__)m063.gif

お待ちしております(≧∇≦)

↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-10 12:50 | 笑湖ハイヅカ

降ったね~積もったね~

暖かくなってもう雪がふることもないかな~と思っていたら!

まさかまた積もるなんてw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

ハイヅカの雪景色はとてもきれいです。

写真に収めるのを忘れていたのでちょうどよかった♪

a0159041_1082046.jpg


a0159041_1083450.jpg


↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-10 10:08 | 笑湖ハイヅカ

げんきなじいちゃん

ログハウスに元気なじいちゃんが遊びに来てくれました!
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

庄原市内で『抱きしめて笑湖ハイヅカ』のパンフレットを手に入れ、

「これはいい!素晴しいイベントだ!!」と、

朝お電話でお問合せいただき、一度遊びに来て下さいとお伝えしたら、

昼一で遊びに来て下さいました!!

すごい行動力!!(*゚0゚)

聞けばお祭り大好き♪ハイヅカ大好き♪なんだそうです♪

力が湧きますねぇ~~~!!

じいちゃんとはほんとに失礼っ。ごめんなさい。

でもほんとに親しみやすい方で、じいちゃんとお呼びしながら

すげー元気!!「あなたに会えてよかった。元気になれた」

いえいえこちらこそ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ私なんてっっ。

スタッフ一同元気をいただきました☆彡

また遊びに来ていただきたいものです♪

あなたの元気もください。
↓ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-09 23:13 | 笑湖ハイヅカ
びんご百笑の会の味噌作りに行って来ました!

地元産の大豆で、手作り麹で、自分で作るということです。

たーくさんの参加者とちびっこたちでワイワイ(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

大量の大豆を大きな鍋で柔らかくなるまで煮ています。

a0159041_13273528.jpg
a0159041_13274533.jpg


麹は数日前からわざわざ手作りしてくださいました゜*。(*´Д`)。*°

a0159041_13283063.jpg
a0159041_13284017.jpg


大豆をつぶすのは、マッシャー、フードプロセッサー、又は足で…

ということでぜひ足で!!

a0159041_141421.jpg


たのし~~い♪そらくんにも!と思ったけど嫌がるそらくん。

私のは『田舎みそ』ってことで少々粒が残っててもいっか。

a0159041_13321399.jpg


そして麹と混ぜて丸めて、日頃の恨みを込めて・・・・

ボンッ!!!と投げ込みます。

a0159041_13315117.jpg


そして仕込み完了!来年が楽しみやなぁ~。

a0159041_13585030.jpg


同じ分量で、同じ手順でこうして作っても人それぞれ

その人の持つエネルギーなどで味が違うそうです。


不思議!私のはまろやかで優しい味になるかしら?(´д`*)

塩っ辛くて角のあるツンツンした味かも・・・


そして、一度自分で作ったら、もうスーパーの味噌を

使う気になれないのだとか・・・。



備後百笑の会では、今度は納豆や豆腐も作ってみたいな~と

おっしゃっていました。ぜひ参加したい!おいしいに決まってる!

よっぽどまずい以外は、全部おいしい、またはすっごいおいしい!

に分類する、グルメではないけどおいしいもの大好きひとちゃん。



作業中、他の参加者の方ともお話をしていたのですが、

街に住んでいた数年前には、まさか今、山の中で味噌作りを楽しんで

いようとは予想もしできなかったことです。

最近、やまなみ大学にも参加させていただき、


大朝のへんなおじさんとお話をする機会があり、

なんでもない里山の風景をじっくり見たり探したりするようになりました。


順位が上がってきました。あなたのお陰♪↓
ポチっとお願い申し上げますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-08 14:01 | おいしいもの

上下のひなまつり

上下のひな祭りに行ってきました。

a0159041_13512567.jpg


テレビのニュースでは見たことがあるけど行くのは初めて♪

a0159041_13435682.jpg


昨日今日とデコ市でとてもにぎわっていました。

a0159041_134563.jpg


通りに面した家で各々雛人形を飾り、右も左も通り全体が

雛人形の資料館か美術館といった感じo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

見ごたえがあったのは『上下画廊』さん。

a0159041_1348192.jpg


携帯電話のボケボケ写真では全然伝わらないので

実際に行ってみてください。雛人形だけでなく、ランプがたくさん。

和と洋が混在してほんっとに素敵でした。

気になるでしょ?実際に行ってみてください。(●´3`)

お店もたくさんありました。

でもほとんど地元の方の出店で的屋さんはほぼおらず、

車が来ればそこここのスタッフが「車です、気をつけて」と

必ず声かけをされていて、地元のパワーと温かさを感じました。

そいえばひな人形に変身!?した着物屋のご主人(?)発見。

雛人形というより小梅太夫みたいでしたyoΣ(゚□゚(゚□゚*)


街並みも良く、また訪れてみたいです。

↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-07 14:04 | 笑湖ハイヅカ
とりあえずご報告!!

あげぱんやさん

     来ます!


乞う!ご期待!

早くたべた~い!!

↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-06 22:15 | 笑湖ハイヅカ

枯木の花火

ハイヅカで花火のような枯木を見つけました。

a0159041_16513943.jpg


↓ポチっとお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ広島ブログ
[PR]
by ecohaizuka | 2010-03-05 16:51 | 笑湖ハイヅカ